今日からが国慶節明け本番ですね!


0
    JUGEMテーマ:素人の中国株式投資

    上がった状態で国慶節突入。

    国慶節明けもその流れは変わらず、連休明けの二日で上海指数は4%以上も上がりました。

    連休前の最終日も少し上がっていたので、連休前の最終日から数えると三日連続、合計で約5%上がった事になります。

    とは言っても出来高は連休前が 1,600億元、連休明けも2,500万元と相変わらず盛り上がりに欠ける状態。

    因みに1,600万元というのは昨年の7月、つまり株価が急上昇し始めた頃の出来高らしいし、2,600万元というのは今年の旧正月前後と同レベルだそうです。

    専門家の先生方のご意見によると

    「出来高が少なく、信用買いで持ちこしている分を売るに売れない状態なので下がらない」

    つまり、買いが増えて上がったのではなく、売りが減って下がらない状態という事のようです。



     中国など規制の厳しい国でのネット接続に!
     月額 1.080円で同時に3台接続出来るVPNが登場!
     PC、携帯、i-Pad など3台を同時にVPN接続!
     無料Wi-Fiスポットでのセキュリティ確保にも!




    それで、ド素人なりに上海指数と出来高の変遷をチェックしてみたら、直近で同じような出来高になったのは旧正月前後で、その時の上海指数も3,200前後。

    つまり、5,178ポイントまで上昇した4ヵ月後の指数と出来高は、5,178ポイントの4か月前とほぼ同レベルだったというわけ。

    しかも10日線の分布が 5,198ポイントに達した6月15日を中心にほぼ左右対称。

    という事は、旧正月前の1カ月は若干の下げ基調だったので、左右対称になると仮定すれば今月(10月)末までは逆に若干の上げ基調になるはず。

    そして11月から一気に下げる?(恐)


    そんな理屈が成り立つのかどうかは知らないが、物理的エネルギー(運動エネルギーと位置エネルギー)の法則(振り子の原理)からすれば、「上がったものは下がる」「下がったものは上がる」ので、株価が一定期間で上下を繰り返すのは理にかなっているような気がする。

    ハッキリ言ってド素人の屁理屈ですね!(笑)



     集中力と体力の衰えを感じ始めたら
     サプリ感覚で飲む精力剤
     代謝が上がるので深酒にも効きます!




    そんな事を考えると、三日連続で上げた株価は一日くらい調整で下げるのではないか?

    確率的にもそろそろ下げる頃?

    だとすれば月曜はストンと下げるかも?(怖)

    みたい嫌な予感がしてくる。(汗)


    だからと言うわけでは無いが、金曜は取り敢えず少し減らした。


    予想通りに下がったら買い戻せば良いし、予想に反して上がっても損は無い。

    ともかく「負けない事が大切」と考えたわけ。


    で、先週末の成績はどうだったかと言うと


    ■金曜(10月9日)


    56,937元 → 57,263元

    3銘柄売って少しスッキリしました。

    尚、「富奥股份」は半分だけ売り、中国重工は更に増やした。

    で、今日(月曜)の作戦はと言うと

    シンプルに

    「上がったものを売り、割安になったものを買う」

    「欲張らずに、負けない事を最優先に売買」

    という感じでいこうと思ってます。



     ユンケルの佐藤製薬が作った血液サラサラサプリ
     記憶力、思考力、集中力を高めたい方に!
     製薬会社のEPA&DHA は品質が違います。




    で、問題はどの銘柄を買うかという事ですが、


    ■週末にかけて証券会社等からえた情報では


    ・000676 智度投资

    ・000426 兴业矿业

    ・600358 国旅联合


    「智度投资」は巨額の投資で移動データ通信関連の企業4社を買収統合し、移動データ通信サービスの会社に業態を転換するというネタ。

    「兴业矿业」は第三期の業績が急激に改善している事と、内蒙古関連、それと採掘許可を得ている鉱区のレアメタル埋蔵量が予想外に大きい事が判明したとか・・

    「国旅联合」は最近脚光を浴びているスポーツ関連のネタで、蘇州の巨大競技施設を買収するとか、建設するとか?


    どれも「株価が安く、チャート的にブレークしそうな気配」とか言ってました。

    要するに私は「安い株専門」と思われてるわけですね!(笑)

    尚、上記以外では「電気自動車の充電スタンド関連」「リチウム電池関連」も環境関連と絡ませて引き続き狙い目。

    それと「新幹線関連」「原子力発電関連」が「習近平訪英イベント」の主力テーマとして注目だそうです。


    ■バイト銘柄

    バカボン社の優秀なバイト連中の分析では

    ・000709 河北钢铁

    ・601918 国投新集

    ・002064 华峰氨论

    ・002079 苏州固锝

    ・002156 通富微电

    ・601608 中信重工

    それと、私が現在保有している4銘柄が ベスト10 です。

    ただし、バイト銘柄は独自の関数計算による数字分析がメインで、ネタ的な要素が欠如しているという欠点が有る。(汗)

    なので、今までの結果から判断すると、「上がる銘柄」と言うより「下がらない銘柄」の参考にした方が良いかもしれません。


    興味の有る方はチェックしてみて下さい。

    勿論、賭け事は自己責任ですよ!



     ナノ技術で毛根の奥までしっかり浸透
     厚労省認可の男女兼用育毛剤
     国産・無添加・無 香料・無着色のイクオス




    それともう一つ!

    今週は3,050 〜 3,200 のボックス圏で上下。

    但し、出来高が 4,000億元近辺まで膨らめば、一気に 3,400 ポイントを突破する可能性有が有る。

    その反面、いつまでも 3,000億元を突破できない場合は、2,800ポイント近くまで下落する可能性が有る。

    なので、指数と併せて「出来高」に注意する事をお忘れ無く!

    と、証券会社の担当者が言ってました。


    つうか、相変わらず無責任な事を言ってます。

    だって、要約すると

    「出来高によって 2,800 〜 3,400 の範囲内で動く可能性が有る」

    と言ってるのと同じ事でしょ?


    で、お人好しの私は前向きに

    「何が起こるか分からないので注意しましょう!」

    「欲をかかずに細かく売買し、リスクは最小限に!」

    と理解する事にしました!(笑)


    では、今週も適度にスリルを味わいながらゲームを楽しみましょう!


    「6万元までもう少しだね!」と応援頂ける方はポチッと!
    「相変わらずセコイ売買だな」と呆れている方も取り敢えず・・
       ↓ ↓
     にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


    投資アドバイスなどコメント頂けると嬉しいです!







    コメント
    コメントする








       

    (C) 2015 中国株式投資で一獲千金 Rights Reserved.